年末の大掃除

こんにちは。そろそろまわりがそわそわし始めるこの時期は何かとお忙しいかと思いますが。。。忘れていませんか?大掃除。

今年中にやればいいと思いつつ、、、年末はそれどころではない人も多いですよね?でも今年の汚れは今年のうちに綺麗にしたい気持ちも。。。

まだほんの少し暖かい日もある今こそ大掃除のはじめ時です。最近では「秋の大掃除」と言われていますのでもう遅いくらいでねね。

カーテンのお洗濯やクローゼットに風邪を通したりと、1月2月にくらべてまだ乾きやすく窓も開け放ちやすい今、始めてみましょう。

実はカビは真夏よりも秋に多く発生するとも言われています。お風呂などの水回りも綺麗にして気持ちよく年末年始を迎えたいですね。

お掃除の鉄則は二度手間を防ぐため、上から下へ、奥から手前へ進めましょう。

洗面所などの水垢には「酸性洗剤」、お風呂などの皮脂汚れには「アルカリ性洗剤」と使い分けるのも時短につながりますね。

お部屋のお掃除は誇りを舞い上げないよう、掃除機で吸いながら拭き掃除をするのも良いですね。また、綿ぼこりのような乾いた汚れは乾拭きが基本です。水拭きすると汚れが落ちにくくなります。

とはいっても一日ですべてを終わらせるのはとても大変ですので、生活の中で一日一カ所ずつでもきれいにしていけたらいいですね。

それでは、お風邪など引かれませんようお過ごしくださいませ。

投稿者:Natsu

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP