冬の水分補給

こんにちは。とうとう今年最後の月に突入です!

今年あったことを思い返してみたり、来年の自分を想像してみたり。。。

でも、やはり一番は自分自身が元気でなければ素敵な思い出を作ることもこれからの楽しい生活を想像することも出来ませんね。

ところで、夏の間はみなさんせっせと水分補給をし、熱中症対策をされていたのに涼しくなったとたん水分補給を忘れていませんか?

寒くなって汗をかかなくとると、喉が渇いていることを自覚しにくくなるので積極的に水分を摂るように心がけてくださいね。

人の身体は60%が水分です。毎日の排泄や汗で2~2.5リットルの水分が出ていますので同量くらいの水分補給が必要となります。それは季節が変わってもあまり変化はありません。

もう一つ、冬に水分補給を心がけていただきたい理由は「風邪予防」です。

喉や鼻の粘膜を潤わせておくことにより、ウィルスが体内に侵入するのを防ぎ、侵入したウィルスを外へ出すのを助けます。

風邪やインフルエンザの原因となるウィルスは乾燥している方がより活発となります。逆に湿度50%以上になると急激に活動が低下しますのでお部屋の湿度を上げておくのも対策の一つです。

また、冬には脳卒中や心筋梗塞の発祥が増えます。水分不足になると血液がドロドロになるので血管が詰まりやすく、これらの症状のリスクが上がってしまいます。これも冬に水分補給が大切な理由の一つですね。

特に飲み会の多いこの時期はアルコールによる脱水症状も出やすいので日ごろから心がけてください。

投稿者:Natsu

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP