冬の健康管理

こんにちは。世間ではインフルエンザが猛威を振るっているそうですが、この冬を元気に乗り切るための予防対策は大丈夫ですか?

とは言っても、ウィルスや細菌はおよそ0.1μmほどの大きさですのでなかなか防御するのも至難の業ですよね。

それでも感染してしまった時の苦しみを考えると、やはり出来るだけのことはしてご自身やご家族の健康を守りたいですね。

健康管理に必要な要素は大きく分けて3つ

①感染症の予防

②環境を整える

③食事と運動

そんな事は分かっているという方も多いでしょう。月並み化もしれませんがやはり基本は大事です。

①マスクの着用で咳やくしゃみなどの飛沫感染を完全に防ぐことはできませんが、街には感染しながらまだ症状の出ていない人もいますし、喉や鼻の粘膜の乾燥を防ぐ意味でもマスクを着用することでリスクを減らすことが出来ます。

また、こまめに手洗いは必要ですがこの時期は家族で共用のタオルを使うのは避けた方がよいですね。

公衆トイレのエアタオルは他の人が手洗いした無為分をエアオゾン化してとび散らすのでこれも気を付けましょう。

②お部屋は20度前後で50~60%の湿度を保つことが理想です。ウィルスは低い気温で乾燥しているところでは長く生きることが出来ますが、50%以上の湿度では10時間ほどで死滅します。のぼせやカビの繁殖も考えて加減も必要ですね。

③食事と運動は皆さんなかなか難しいと思います。新しく何かを「する」のは大変ですが、いつもしていることを「しない」に注目してみてはどうでしょう。

夜20時以降の飲食kは避ける、1時間以上同じ姿勢でいない、身体を冷やさない、トイレを我慢しないなどです。

皆さんも出来ることを少しでも取り入れて風邪などひかれませんようこの冬を乗り切ってくださいね。

投稿者:Natsu

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP