糖質制限

こんにちは。暖冬とは言えやっぱり日本の冬は寒いですね。

風邪、インフルエンザに加えて最近では新型のコロナウィルスなども騒がれていますが、皆さま元気に乗り切りたいですね。

とは言え、どうしても運動量が少なくなり太り気味になってしますのもこの時期。無理なダイエットで身体に負担をかけてしまったり、免疫力が落ちてしまっては元も子もありません。正しいダイエットをしてくださいね。

最近流行りの糖質ダイエットと言うのがありますが、聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。糖尿病患者の治療法にも使われる食事法ですが、減量効果が高いのでダイエットにも活用されるようになりました。

糖質制限とは、極力食事の糖質を控える食事法です。人間の生命維持や身体活動に欠かせない3大栄養素「たんぱく質・炭水化物・脂質」のうちの炭水化物の一つが糖質です。炭水化物は消化吸収できる「糖質」と消化吸収できない「食物繊維」に分けられます。

糖質は摂取した際に血糖値が急激に上がり、インスリンが多く分泌されます。インスリンは血液中の糖分を脂肪細胞に取り込む働きがあります。つまり糖分が多いと体脂肪が増えるということです。

逆に糖分が体内に少ないと、身体を動かすためのエネルギーが足りないので、貯蓄された中性脂肪や体脂肪を分解し、肝臓から出される「ケトン体」をエネルギー源にします。その為に身体の脂肪が減るという仕組みです。

良く知られているご飯、パン、麺類、スイーツにはもちろん糖質は含まれていますが、健康と思われがちな野菜にも芋、カボチャ、レンコンなど糖質を多く含むものもあるので注意が必要です。

糖質制限は筋肉が減少しにくい、空腹を我慢しなくて良いといったメリットがあります。通常食事制限のダイエットでは摂取エネルギーが減少することで筋肉量が減ってしまうのが問題となりますが、糖質制限の場合は筋肉の素となるたんぱく質はしっかり摂れるので筋肉も維持され、空腹の我慢も必要ありません。

ですので、ダイエット中はモチベーションが上がりついつい食事全体の量も減らしてしまいがちですが、健康を保つためにもしっかりと食べてくださいね。

また、極度に糖質を摂らない状態が続くと体調不良を感じることがあります。頭痛や吐き気、めまい、便秘、眠気や倦怠感など様々な症状を引き起こすことがありますので、無理のない様にされることをお勧めします。

どんなダイエットも一時だけ頑張って辞めてしまえばリバウンドします。もちろん糖質制限も同じです。苦痛を感じない程度の制限でゆっくり長く続けられるダイエットを心がけてください。適度な運動も忘れずに。

投稿者:Natsu

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP