セント・バレンタイン

こんにちは。2020年が始まったかと思ったらもう2月ですね。なんと早いんでしょうか。

2月と言えば。。。バレンタインですね。今では知らない人が居ない程普及している海外の風習ですね。日本では恋人同士がチョコレートを贈るイベントとなっていますが、本来バレンタインっていったいどのような日なのでしょうか?

バレンタインはローマの聖人バレンチノ(バレンタイン)を祭る日に由来しています。

1207年、ローマ皇帝クラウディウスは兵士に家族が出来ると士気が下がり軍事力が落ちると考え結婚を禁止しました。

それに反抗したキリスト教司祭バレンチノは愛の尊さを説き、秘密で若者たちの結婚式を行っていました。

怒った皇帝はバレンチノ司祭を処刑、それが2月14日だったのです。

その後人々は司祭の勇気ある行動に感動し、恋人の守護神としてまつり2月14日を「聖バレンタインデー」と呼ぶようになりました。

バレンタインデーは14世紀頃から男女の恋愛に結び付けられ、戦後にアメリカから日本に伝わったと言われています。

ちなみに日本では女性が男性へ告白したりチョコレートを渡しますが、海外では男女問わずカップルが愛を確かめ合う日の様です。

私がカナダにいた頃に記憶があるのは、ダウンタウンの道路に大きくチョークでそこらじゅうハートやLOVEなどが描かれ、男性は女性に花束を渡し素敵なレストランで食事をするロマンチックな様子でした。日本とは逆でどちらかというと男性が女性をエスコートする感じですね。

もちろんプレゼントにチョコレートの箱を渡すカップルも多いですが、日本のそれとは違いプレゼントとしてたまたまチョコレートも人気の一つといった感じでしょうか。

皆様も素敵なバレンタインを過ごされますよう。。。。

投稿者:Natsu

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP