今すべき手洗い

ここのところ毎日ニュースで騒がれているコロナウィルス。日本各地でも感染者が出ているようで、そろそろ他人事ではなくなってまいりました。

皆さんはきちんとウィルス対策されていますか?分かってはいても四六時中の事ですのでなかなか徹底するのは難しいですよね。

対策には手洗い、うがい、マスク、身の回りのものの殺菌、などなどたくさんの方法があります。もちろん出来る限りすべてをする必要があります。

その中でも今回は手洗いについてご紹介いたします。

手は毎日いろんな物に触れ、そしてその手で顔や身体に触ります。その回数は行動やクセにもよりますが、皆さんが思っている以上に多いものです。顔には口や目、鼻など粘膜の部分も多く、体内に入ってしまうリスクがとても大きい場所です。

TVやインターネットの情報でも言われているので、皆さんもおそらく帰宅時には手洗いされていると思います。しかし、その手洗い本当に正しいのでしょうか?

蛇口の下に手をかざしてさっと濡らすだけだったり、清潔ではないタオルで拭いたり濡れたままにしていたりはしていないでしょうか?また、熱いお湯を使うほど良い、抗菌石鹸を使っているから大丈夫、と言うのも間違っているかもしてませんよ。

正しい手洗いは、①水を出します(鮎でも水でも構いません)②石鹸を泡立てます(普通の石鹸でOK)③水をいったん止めます(出たままだと急いで洗ってしまいます)④20秒ゴシゴシします(10秒でも長いと感じますが辞めずに20秒してください)⑤指の間、爪の間、手首までしっかり洗います⑥石鹸を洗い流します⑦清潔なタオルでしっかり乾かします

どうでしょうか、みなさん出来ていますか?知識はあっても出来ていない方も多いのでは?20秒って結構長いですよね。指の間は洗っても爪の間は忘れがちだったりしますね。

また、最近ではエアタオルが設置されているところも多いですね。人の使ったタオルを使いまわすよりは良いのですが、前の人の水滴がついていて飛び散ることもあるので気を付けて使う必要があります。

更に、半乾きや濡れた状態のままだと菌が付きやすい状態ですので、面倒でもしっかりと乾かしてください。

大変なことも多いですが、こんな現状ですので自分の身を守る対策を。

投稿者:Natsu

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP