アロマでウィルス対策

こんにちは。まだまだコロナウィルスの勢いは収まらず。。。と言った感じですね。何とかこの状況を乗り切りたい!と皆さん思っていらっしゃるのでは?

私も毎日マスクを付け、うがい手洗いと心がけてはいるのですがこれだけで大丈夫なのかと心もとなく感じています。

そこで今日はもうひとアイテムご紹介です。

アロマはリラックス効果や集中力を高めたりすることに使われるのは知られていますが、ウィルス対策になるってご存知ですか?

アロマは植物から採られた精油なのですが、その場から動けない植物にとって自分の身を守る手段は限られています。そんな中で自身で進化し、強くなることで外敵や環境から生き抜くすべを身に付けました。そんな野生の力をおすそ分けしてもらうのがアロマです。

それぞれの植物によって持つ効果は異なり、例えば背の高い植物は穂先まで水分を行き届かせるために吸水性、保水性があったりします。多くの植物に抗菌・抗ウィルス、更には殺菌作用のあるものまであります。

抗菌・殺菌の効能が特に優れているものは、ティーツリー、ユーカリ、 ラヴィンツァラ などが挙げられます。

店頭に売られているものは色々な精油をブレンドされているものが多いので抗菌作用の強いものを多くブレンドされているものを選ぶと良いですね。

今の時期だとマスクの中にコットンにアロマをほんの少し含ませておくのもお勧めです。

様々なタイプのものがあり、ディフューザー用やスプレー、希釈するタイプや直接肌に付けても良いものもありますので、使用方法を確認してお使いください。

また、安いものは化学物質が多く含まれ、香りづけだけされているものもあるので要注意です。精油でないと植物のパワーはいただけませんので。

みんなが笑顔で暮らせるよう、頑張って乗り切ってゆきましょう!

投稿者:Natsu

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP