花粉

こんにちは。コロナウィルスの話題が飛び交うこのご時世ですが、本来ならばこの時期は花粉が飛び交い話題の中心となっていたばず。。。

しかもコロナウィルスがあるからと言って花粉が減少するわけではありませんので、これはこれで大変ですね。

時期を少しずつずらしながら花粉の種類も変わるので今症状が出ない方も今後出るかもしれませんね。

花粉症はなぜ起こるのでしょうか。空港の税関で入国OKもしくはNGの審査が行われ、入国の許可が下りなければ国に入れてもらえず追い返されてしまいます。

それと同じように、花粉が体内に入った時に免疫機能が体内に入れても良いものかどうかを判断し、NGとなれば花粉を攻撃する抗体が作られてくしゃみ、鼻水、涙などで体内から出そうとするのです。

当協会の社長もただ今花粉症の症状真っ只中です!鼻水、目のかゆみ、肌荒れなど全く嬉しくない状態で、薬を飲めば眠くなり。。。の繰り返しだそうです。私は社長の症状の実況中継を聞くことで今日の花粉量を知る毎日です。(笑)

例えば日本では2~3月はスギ、3~4月はヒノキ、4~5月はイネなどの花粉が舞っていますので、すべての花粉に反応してしまう人はしばらくはつらい日々が続きそうですね。

ハワイではマンゴーの花で花粉症を発症する人もいました。お国が変われば花粉の原因も変わるんですね。

マスク、点眼液、帰宅前に服をはたく、など皆さん対策はしていると思いますが、花粉症はアレルギー反応で起きているので免疫力を高める食生活をすることでも抵抗力を上げ、アレルギー反応を抑えることも出来ます。

ヨーグルト、チーズ、味噌などの発酵食品に含まれる乳酸菌は免疫細胞のバランスを整えてアレルギー反応の原因となるヒスタミンを抑える働きがあります。また、食物繊維は腸内の善玉菌のエサになり善玉菌が増えることで免疫力を高めます。

日頃からバランスのとれた食生活を心がけ、香辛料やアルコール、喫煙を避けて花粉に負けない免疫力と環境作りを心がけましょう。

投稿者:Natsu

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP